人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がクリアであること

髪を切りました。

出来上がりは

ホームページのプロフィール写真

大して変わりませんが(笑)

長い間ショートヘアです。


子供の頃は母から

「髪は伸ばしてはいけない」命令が

出ていたので、ショートでした。

理由は…

子供の髪の毛を手入れするのが面倒だから。

です(笑)


結構「母が絶対」な部分は多くて

先に書いた、髪型の事のようなルールは多かったです。

母のね、そういう所が

キライというか、許せないというか

変な「しこり」が残っていました。


ある時、

「許す」とは、相手の行動を容認することではなく

自分の感情を徹底的にクリアにすることだ。

と読んで、ストンとつかえが取れました。


相手のしたことを認めるのではなく

ただ、自分の心を健やかすること。

それだけで、十分「許し」なのだと。


心無いこと言われた、された。

なかなか忘れられないものです。

でも、それはあなたの心と体を蝕むだけです。

気持ちよくないことされた上に

いつまでも、心が囚われるってもったいない。

…でしょ?


ムキャーッ!

ってなることあります。今だって。

きっとこれからも。

そのたびに、思うんです。

怒ってもいい。

引きずらない。と。


で、髪型。

成長してから、

案の定、反動で髪を伸ばしましたが

結局、短いのが良い。

ということで、落ち着いています。

これがしっくりっくるんですよねぇ。

母もずっと短いので、

単純にショートが好きなのかも。


母の刷り込みか

嗜好の遺伝という意味で

元来好きなのか。

もう分かりませんが、

結局母の影響を受けてるんだよなぁ。

これは、親子ならではのこと。

ある意味、幸せな事なのかもしれません。


ヒーリングサロン

Marialite(マリアライト)

ホームページ181.png

心がクリアであること_f0380713_17082312.jpg


by marialitehiroko | 2018-02-22 18:34 | ブログ