人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの意味がある。

二つの意味がある。_f0380713_21544146.jpg
私の屋号は「Marialite」
(マリアライト)です。
これには二つの意味があります。
鉱物が大好きなので、
石の名前の一つ、マリアライトから。
そして、もう一つは大好きな
競走馬の名前、マリアライトから。

鉱物はスキャポライトという鉱物の中で
ナトリウムが多いものを
マリアライトといいます。
色は決まっていないのですが
紫のものが多く、とても美しい石です。
ちなみに、「マリア」は聖母マリアではなく
発見した方の奥様の名前が
マリアだったことから
マリアライトとつけられています。
二つの意味がある。_f0380713_21550847.jpg
私のマリアライトのペンダントトップ。


競走馬は、去年引退してしまいましたが
大きなレース(G1)を
2度勝ったメスの馬です。
(ブログ先頭の写真が彼女です。)
特にキタサンブラックやドゥラメンテという
とっても強い馬に勝った宝塚記念が有名です。
女傑と言われることもありますが
子供の頃は体が弱くて
とても大切に、愛情深く育てられて
レースで結果を残したというところを聞くと
私には、可愛らしいけど芯の強い女の子の
イメージがマリアライトにはあります。
マイペースな雰囲気があり
目がとってもキレイで、
彼女の頑張る姿を見てよく励まされました。

そんなマリアライトですが、全妹がいまして、
(お父さんとお母さんが
完全に一緒の馬のこと)
その名もエリスライト。
やっぱり石の名前です。
深い赤(紫)というか…
ディープな色合いの石です。

本日、デビューをして、
ぶっちぎりで勝ったのでした。
残念ながら見に行くことは
出来なかったのですが
見た方の話によると
お姉さんよりもパワフル。とのこと。
顔は似ていないのですが、
写真で見る限りでは、走る感じや首のあたりが
マリアライトに似ているように思います。
ザ・遺伝子。

競走馬は「血統」を重視します。
妹や弟、子供に孫。
親兄弟・先代の能力が
脈々と引き継がれるようです。
長く競馬を見ていると、
それも楽しみの一つになるとか。
私は、その片鱗を
今日見ちゃったわけですねー。

マリアライトが引退した時は
仲良くしていた友達が
いなくなってしまったような空虚感でしたが、
まだまだ、楽しみは終わらないようです。
エリスライトの活躍が楽しみです。

------------------------------------------------------
自然の力で元気になるサロン

二つの意味がある。_f0380713_21555387.jpg
スマホ画面。
マリアちゃんラヴ。



by marialitehiroko | 2017-12-03 22:00 | ブログ